オラワク倶楽部(何が好きか何が嫌いかで自分を語るブログ)

35歳無職素人童貞発達障害元風俗店員ナマポ受給中の自己破産オナニストが価値観や日常、下ネタを適当に語っていきます!!   好きなもの→サッカー、料理、ドラゴンボール、マンコ。  嫌い→野球、ワンピース、料理できない男、レズビアン(笑)。

【いよいよ明日最新作公開】バトル漫画ドラゴンボール理論【漫画家編】

f:id:ben-blender:20220610163940j:image

※バトル漫画ドラゴンボール理論については過去記事を見ていただければと思います。

過去の記事では【題名】【世界観】【主人公、キャラクター】【ジャンル】【画力やストーリー】について書いてきました。

 


なんだかんだで時間は過ぎて

ドラゴンボール超スーパーヒーロー

が明日(6月11日)公開という段階?まで来てしまいました。

映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』6月11日(土)公開


だからその前におさらいをしておきたい。

原作者であり、この最新作の映画の脚本、キャラクターデザインも務める原作者の

【神:鳥山明

という人物について。

f:id:ben-blender:20220610171038j:image

 


そうです。

今回新たに取り上げるのは【漫画家自身】についてです。

 

ただこの鳥山明先生自身については多くの漫画考察サイトなどでも取り上げられているので今更下手くそな文章で文字起こしするまでもなく、下記サイトなどを参照して頂ければと思います。

 

鳥山明の伝説的な5つのエピソード!漫画の神様も絶賛する驚きの天才ぶり! | ホンシェルジュ

鳥山明の衝撃 /Dr.スランプは何が凄かったのか

鳥山明先生の登場により、当時の漫画家・アニメーターが頭を抱えた理由 - Togetter

鳥山明先生に対する漫画家たちの反応wwww(画像あり) | ジャンプまとめ速報

 


今回は観点を変えて、漫画家鳥山明ではなくゲーム、キャラクターデザイナーとしての「鳥山明」の功績を書いていこうと思います。

 


鳥山先生はご存知の通り、ドラゴンボール以前に「Drスランプ」という大人気漫画もヒットさせた「2大」ヒットメーカーでもあります。


確かに他の漫画家でも高橋留美子福本伸行弘兼憲史江川達也あだち充、本宮ひろし、車田正美小畑健桂正和東村アキコ、藤子F不二雄、藤子不二雄A横山光輝赤塚不二夫そして手塚治虫など2作以上ヒットした漫画家を挙げればキリがありません。


その中でも

何故鳥山明の絵は今現在に至るまで語り継がれ、多くの人の心を掴み続けるのか?

(当然存命中であり、最新作にも関わっているが)


そのひとつの功績として、全く作風の違う2作品をヒットさせたという点はかなり大きいと思う。

f:id:ben-blender:20220610164941j:image

f:id:ben-blender:20220610164949j:image


そして、この2作品に加えて鳥山明先生はゲームのキャラクターデザイナーもいくつか手がけた。

その代表作が「ドラゴンクエスト」であるというのはここで述べるまでもない。

f:id:ben-blender:20220610165212j:image

 


日本を代表するRPGドラゴンクエストの全シリーズのキャラクター&モンスターデザインは勿論、トバルという昔プレステで発売された格闘ゲームのキャラクターデザイン、ブルードラゴンという十数年前にアニメ化もされたRPGのキャラクター&モンスターデザイン、そして20世紀最高のRPGとの呼び声も高いクロノトリガーのキャラクター&モンスターデザインをも手掛けている。

f:id:ben-blender:20220610165248j:image
f:id:ben-blender:20220610165241j:image
f:id:ben-blender:20220610165244j:image


ゲーム業界でも1、2位を争うキャラクターデザイナーである。

【解説】『クロノ・トリガー』は何がすごかったのか?魅力を7個挙げて徹底解説!解説字幕付き - YouTube

 

ちなみに格ゲー界における影響も計り知れず、1993年に発売された名作「バーチャファイター」などは一部ドラゴンボールのキャラクターをモチーフにしたと公言している。

ラウ・チェン=桃白白など。

バーチャファイターの登場人物 - Wikipedia

 

 

当然ながら漫画業界にこんな人はいない。

ブルードラゴンと同時期にスラムダンク井上雄彦先生がロスト・オデッセイというゲームのキャラクターデザインを務めたが全く話題になることなく終わっている。

f:id:ben-blender:20220610165458j:image


ハードが次世代になるにつれ、フルCGを用いたゲームも多くなっていきアニメやイラスト調のゲームは少数派になっていった。

ただラグナロクテイルズオブシリーズなど絵柄も人気要素としてあるようなゲームもいくつかあるが、正直ドラゴンクエスト以上に「これ」というものは思い浮かばない。

※個人的に僕の夏休みシリーズのキャラクターデザインがキレイキレイのCMのキャラクターデザインの人(上田三根子)というのは好き。

私が僕の夏休み世代ということも大きいですが・・

f:id:ben-blender:20220610165533j:image
f:id:ben-blender:20220610165535j:image

 


まあそのように日本の漫画家、イラストレーターで現在に至るまで、ゲームのキャラクターデザインを長期的に務めた人というのは皆無に等しい。

 

そんな中でひとりのクリエイターが国民的人気漫画と国民的人気ゲームのほぼ全てのキャラクターを作ったという衝撃は計り知れない。


百歩譲ってドラゴンボールは国民的人気漫画でもアニメでもないという意見(ボヤッキー)も中にはあるだろう。

 

では平均視聴率20%以上を記録した1億部以上発行の漫画がどれだけあるのか?ということ。

その中で100万本以上継続的に売れたアニメゲームではないゲームのキャラクターデザインを務めた「漫画家」はどれくらいいるのか?ということ。

アニメ歴代最高視聴率

 

これまで歴代でヒットした家庭用ゲームソフトって何? – エンタメ生活 PRiVATE LIFE

 


そんな人は日本はおろか、世界にも存在しないでしょう・・・

 

 

 

鳥山明を除いては・・・

 

 

 


【第二章に続く】

以下URL


堀井雄二の原案からドラクエの鳥山キャラ完成まで

【ドラクエ】鳥山明が原案からキャラクターを完成させた結果がやっぱりスゴかったwww【ドラゴンクエスト】 - YouTube


鳥山明を褒めちぎる岡田斗司夫

ドラゴンボールをマンガから超まで語りたい 岡田斗司夫ゼミ#436(2022.4.10) - YouTube

 

徹子の部屋に出演する鳥山明先生

Akira Toriyama Interview 1983 (Translated) - Tetsuko’s Room - YouTube