オラワク倶楽部(何が好きか何が嫌いかで自分を語るブログ)

35歳無職素人童貞発達障害元風俗店員ナマポ受給中の自己破産オナニストが価値観や日常、下ネタを適当に語っていきます!!   好きなもの→サッカー、料理、ドラゴンボール、マンコ。  嫌い→野球、ワンピース、料理できない男、レズビアン(笑)。

創価学会と鬼滅の刃

f:id:ben-blender:20220413180201j:image

 

こんにちは😃

※サッカーアメリカ合衆国🇺🇸代表の総括はいつになることやら。

 

本日も時間稼ぎの為につまらない考察系記事を投稿します!!


先日のブログでも話していた創価学会S君との会話の中でふと思いだしたことがあったので付け足し程度に書いてみます。


その内容が、2月に飲みにいった際、S君が鬼滅の刃の新シリーズのアニメを見ていたという話。


鬼滅の刃といえば、瞬く間に国民的人気漫画&アニメ&映画になった少年ジャンプの大ヒット人気作品であります。

 

これと創価学会はなんの関係があるのかは(↑の画像)勘のいい方ならお察し頂けると思う。

※参照サイトは最後に貼ります。


鬼滅の刃の主要登場人物の中で、悲鳴嶼行冥という岩柱がいるのだけど、彼って袈裟を着てお坊さんっぽいけど、単に孤児と一緒にお寺に住んでる人って設定なんですよね。


で、その袈裟に書かれている文字や唱えるお経(念仏)というのが「南無阿弥陀仏」であるのは鬼滅の刃好きであれば知らない人はいないでしょう。


そして、その南無阿弥陀仏を唱える(阿弥陀経)宗派というのが(日本仏教13宗派の中でも)

浄土宗、浄土真宗融通念仏宗時宗天台宗の5つの宗派に限られ・・

その中でも影響力が強いのは浄土宗、浄土真宗の2つであると言われています。

時宗融通念仏宗などは信者が少なく、天台宗法華経も読むため。

 

このことから分かるように

悲鳴嶼行冥というキャラクターは確実に日蓮系ではない」宗派を信仰しているということ。

※漫画の中でも度々お経を唱えるシーンがある。

f:id:ben-blender:20220413180848j:image


日蓮系の人は法華経並びに立正安国論を経典としており、他宗派に関しては鳥居(神道)も潜ってはいけないなど他宗教単位で敵対視する宗派でもある。

※ただ、創価学会はかなり曖昧。


そんな中で創価学会並びに日蓮系の信仰宗教の人達はこの漫画をどのようにみるのでしょうか?


悲鳴嶼行冥はご存じの通り23巻の200話で死亡するのですが、これは日蓮新興宗教系の人から見たら・・


「あはっっやった😄!!

日蓮大聖人様の教えに背いてそんな邪宗を信じてるから死ぬんだよ!

ざまあねーな🐴🦌!!」

 


という気持ちになるのでしょうか?

 


いずれにしても

「あ〜これが南無妙法蓮華経を唱えてたら命は救われてたのに」

と自分なりに仮定、解釈して邪宗と決めつけるのでしょう。

 


そしてこの岩柱の悲鳴嶼行冥は、

柱の中でもトップクラスに人気!!

 

 

 

 

 

 

 

が、なく・・

f:id:ben-blender:20220413182613j:image

 

 

その為に、少し彼等(日蓮系)に曲解されてしまいかねない要因のひとつになっているのだと思います。

 


つまり日蓮系の人が鬼滅の刃を見ても・・

悲鳴嶼死ぬ→浄土宗なんて邪宗を信じているから→日蓮系を信仰していれば命は救われた。

悲鳴嶼人気もない→浄土宗という邪宗だから人気がない→南無妙法蓮華を唱えていれば時透無一郎並みに人気が出ていたはず。

 


という思考になるんでしょうね(笑)

 


※彼(S君)の場合、吾峠呼世晴という作者の名前も知らなかったくらいなのでリサーチする癖(能力)というのもないのでしょう。

多分創価学会の人は法華経を読み込まないのもそうゆう面(調べない)で出ているのだと私は思います。

 

 

勿論、いい意味でですよ(笑)

f:id:ben-blender:20220413181441j:image

 


以上、「何故創価学会員は鬼滅の刃を好んでみるのか」についてを考察してみました。

 

以下参照サイト

【鬼滅】岩柱「悲鳴嶼 行冥」は仏教の何宗なの?なぜ南無阿弥陀をとなえているのか? | サバイブ30

「鬼滅の刃」を熱く語る僧侶続々 お釈迦様がモデルのキャラも?(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

浄土宗僧侶のワイが「鬼滅の刃」読んで個人的に思った仏教的解釈・考察|どす恋|note